さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

外遊び!!

今日は寒さも落ち着いていて、穏やかな天気だったので、

各クラス散歩や園庭へ出て、身体を沢山動かしました。

まずはぞう組さん。

園庭でバナナ鬼をしたのですが、さすが年長さんニコニコ

頭脳作戦を使って、先生はなかなか子ども達を捕まえる事が出来ません汗

次に、きりん組さんは近くの公園へ出かけて行って、

おにごっこ、かけっこ、おえかき、すもう・・・などなど。

「次はかけっこをやろうよ~!」「鬼ごっこするひと~?」

と、子ども達からどんどん新しい遊びが湧き出てきます。

うさぎ組さんはと言うと、近くの公園で自転車の練習をしたり

滑り台で遊んだり・・・上手にできなくても決して諦めないで

たくさんのチャレンジをしました!!

りす組さんは砂場でお山をつくったり、シャボン玉をしたり

砂場でつくったプリン、たい焼き、たこ焼きを

「はい、どうぞ!!」「これ、あげるね~。」

と、ひよこ組さんに作ってあげて、お兄さん・お姉さんぶりを発揮。

ひよこ組さんは、しゃぼん玉が空に飛んでいるのを、手を広げて

喜んでいましたシャボン黄色

ばんび組さんは、ウッドデッキで鉄棒、追いかけっこ、と

思い切り走りまわったので、「暑いよ~汗

と、ジャンパーを脱ぐお友だちもいました。

こうして、書き出してみただけでもこんなに遊びの種類があるんですね。

道具は最小限ですが、子どもの思考力がアップします。

外遊びは、無限大です!!


社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju/

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
アーカイブ