さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

幼児クラス~SDGsの取り組み~

3月25日は幼児クラス今年度最後のSDGs実施日でした♪各クラスの取り組みを紹介します🥰

~うさぎ組~

ゴミが増えると、ゴミ処理場やゴミを置くところ(埋立地)に入らなくなり、ゴミが溢れると生き物や人間が住めなくなってしまうので、普段使えるもので何ができるかな?と考えて、廃材あそびをすることにしました☺︎ しまじろうの「もったいない」の紙芝居で廃材ロボットを作るお話があり、以前から「ロボット作りたい!」と楽しみにしていた子どもたち♡ まずは持ってきた廃材を、箱・筒・パック・カップなどに仕分けしました! そのあと、手分けしてパーツを組み立てていきましたよ☆ 「みんなで作ると楽しいね!」と話す子もいて、楽しみながら廃材工作ができました! ついつい捨ててしまうものも、工夫すれば活用できるものになると知りました。

  

 

 

~きりん組~

「今自分たちに出来ること」をテーマにみんなで話し合いました! 以前までの学びをもとに「水を無駄遣いしない!」「使える物でリサイクルする!」などの意見がでたのでグループごとに前で発表をしてもらいました♪ 少し照れながらも大きな声で発表する素敵な姿に大きな成長を感じましたよ!!

    

 

~ぞう組~

SDGsのビデオを見て、廃材でおもちゃ作りをしました。ビデオでは海の安全を守ろうの動画を見ました。ゴミは床や道路に捨てるのではなくて、きちんとゴミ箱に捨てようとお約束をしました。その後はグループで作りたいおもちゃを決めて廃材で工作をしました!自動販売機や武器など1つの作品をみんなで作り上げました!描いて、切って、貼り付けて、、頭の中で完成品をイメージしながら夢中でつくるみんな🥰細部までこだわり、本物に近づけようとするぞう組ならではのアイデアが素晴らしかったです!

   

 


 

 

ブログの新規読者登録はこちら

      

 

さいわい保育園
DREAM~ゆめの創造~
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

 

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

 

【姉妹園 開園情報】
「Friendly~やさしさをカタチに~」をテーマに、
2020年4月に大山西町保育園が新園舎で開園しました!
さいわい保育園から徒歩2分、
交通公園を通り抜けてすぐのところです!

■ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/oyamanishimachi

■ブログ https://ooyamanishi.blogspot.combloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ