さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

12月生まれのお誕生会がありました!!

今日は9名の12月生まれのお友だちのお誕生会がありました~バースデイケーキ

    
  クラッカーHAPPY BIRTHDAYクラッカー

みんなで『あわてんぼうのサンタクロースHO! HO! HO!』を元気いっぱい歌いました音譜

お誕生日のお友だちは前に出て、1人ずつインタビューマイク

好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか?などなど・・・。

そして!! みんなが楽しみにしている先生からの出し物は・・・

パネルシアター『おおかみと七ひきのこやぎオオカミ白ヤギ

よ~く知っているお話しですが先生方がとても上手に演じてくれたので子どもたちはどんどん

引き込まれていき、『次はどうなるの?』とワクワク、ドキドキラブラブすごく集中してみていました。

みんな大喜びでお誕生会を終える事ができました合格

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

今日は育児講座の日でした!!

今回のテーマは『ポジティブ・ディシプリン』


手をあげたり、叱ったりではなく。


でも、したい放題にさせるわけでもなく。


日々の課題に子どもと同じ目線で向きあい、自信と力をのばしていく。


それが『ポジティブ・ディシプリン』の子育てです。

今日は、6組のお子さんとお母さん、1名のお母さんに参加いただき、

和やかなムードで講座がスタートしました。

はじめに、日々の育児で悩んでいること、困っていることなど話しながら、

“子どもが20歳になった時、こうあってほしい!!”を考えてもらいました。

その子が20歳になった時の姿こそ子育ての長期的な目標・・・

そしてそれは本来お母さん自身のあるべき姿なのです。

その目標と日々の子育てでお母さんたちがぶつかる課題への対処方法はどうなのか?

ほんとうにその対処方法で合っているのか?

それをよく考えて頂くよい機会になればと思います。

そして実際のお子様の年齢に合った場面設定の実践ワークもやってもらいました。

途中、お子様が飽きてしまったり、

進行が不慣れであまりきちんとまとめから結論に結びつけられず・・・あせる

せっかく来て頂いたのに、時間を有意義に過ごせていただけたかいささか不安ではありますが・・・

皆さまの心のどこかに『ポジティブ・ディシプリン』の考え方が残っていたらいいなぁ、と思います。

今日は、育児講座へのご参加、どうもありがとうございました音譜

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ