さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

草むしり

今朝は少し雨が降りましたが、日中は良いお天気になりましたね晴れ

夕方にはぞう組さんと、きりん組さんと、うさぎ組さんで、デッキテラスで遊びました。

いやぁ~夕方のデッキテラスって本当に開放感にあふれるんですよ。

デッキテラスでは、4本のキウイの木を育てています。1年前には子どもたちが背比べしていましたが、嬉しいことにもう大人が手を伸ばしても届かないところまで、すくすく育ってくれています。キウイはツル性の植物で、伸びるのがとっても早いんですね。

キウイの木の根元を見ると、おやおや可愛い雑草ちゃんたちが生えています。暑くなって、これから梅雨を迎えて・・・成長が加速しますアップ

気になるのを何気無く一本抜くと、
「なんでぬいちゃうの??」
素晴らしい質問!

「これは雑草っていうんだよ。雑草がキウイの分まで栄養を取っちゃうんだよ。雑草だって一生懸命生きてるんだけどね・・・」

すると・・・
子どもたちが雑草をむしり始めました。
しかもとっても楽しそうニコニコ
「ほら取れたよ!」
「根っこがこんなに長い!」
「雑草さんゴメンね」

photo:01


とっても気持ちいい風が吹いていました。

社会福祉法人 永寿荘 
さいわい保育園
 東京都板橋区幸町45番4号  
 ~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ