さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

絵本ミニ劇場を見に行きました

天気予報で東京は、午前中は雪マークが出ておりましたが、とてもいい天気になりました。

午前中の活動で、きりん組・ぞう組は近隣の保育園へ「絵本ミニ劇場」を観覧しに行きました。

子どもたちの知っている絵本のストーリーをアレンジし、30分あまりの劇に仕上がっていました。

子どもたちは真剣に観て、劇を楽しんでいました。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

ゴリラがパンやさんを開きました。

ゴリラが怖くてパンを買いに行けない動物たち。

恐る恐る近づいてはみるものの、「くださいな・・・」と言えません。

ゴリラもみんなにパンを買いに来て欲しいから、試行錯誤で色々考えます。

劇ではひとりの役者さんが衣装も変えて何役もこなし、舞台はめまぐるしくコロコロ場面が変わります。

みんなも、ゴリラのパンやさんの舞台に無我夢中で魅入っていました。

園に戻ってきてからも「楽しかった~!」と、余韻に浸りながら、お昼ご飯を食べる子どもたちでした。

   

   

   

   

   

社会福祉法人永寿荘 
さいわい保育園
東京都板橋区幸町45番4号  
~東京都認可保育所~

昨日は、きりんぐみ、ぞうぐみが歯科衛生士の方に歯磨きのやり方を教わりました。

歯磨きは大切だよ!というお話を聞いたあと、いざ自分で歯磨きを行いました!!

歯についている汚れを自分で確認できるようにするため、自分の目でも見れるように歯の染色を行ってみました。

歯に意外と汚れがついていたので、皆ちょっとびっくり!!

「うわ~!」と言いながら、歯磨きを頑張っていました。

歯科指導を受ける前と受けた後、子どもたちの歯磨きの仕方も変わったことでしょう。

家でも、美味しい食事をした後は、ぜひ皆さんで歯磨きを行い歯を大切にしましょうね。

社会福祉法人永寿荘 
さいわい保育園
東京都板橋区幸町45番4号  
~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
アーカイブ