さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

雨の日の活動は・・・♪

新しい週が始まりましたニコニコ

月曜日の朝、一週間の始まりは冷たい雨のスタートとなってしまいましたね雨

保護者様には雨の中の登園ありがとうございました。

午前中は、園を入ってすぐにある黒板の下のパズルをやって遊ぶクラスがありました音譜

色々楽しそうに作っていて先生に完成した作品を見せている声が聞こえてきたので、カメラ片手に見に行ってみると・・・

「先生、カメラ撮るの~?」

「撮るよ~!撮っていい??」

そう聞くと・・・

「だめ~~!!あせる

と言って両手で作品を塞いで見せてくれませんでしたショック!

どうやら、まだ未完成だったようです汗

すると、

「せんせ~い!!見て見て!こっちに来てよ!!」

と、呼ぶ声もあり。

「これ見て!!すごいでしょ得意げ

と、見せてくれたのはロボットでした。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

いろいろ他の作品も見ていると・・・

順番に完成した子から、写真を撮って欲しい・・・とのお声が次々とかかってきましたニコニコ

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

今日のパズルに限らずですが、ブロックや他の制作でもなんでも、子どもたちが作っている途中経過をカメラに撮っていい?と聞いても

「いいよ・・・」

と声が返ってくることは、あまりありませんあせる

ですが、皆自分が満足するものが完成すると、写真OKが出ます。

作品と一緒にポーズ撮る子どもの顔は、とても得意げなお顔ニコニコ

こういうお顔や表情するときは自信に満ち溢れていたり、ちょっと照れ気味だったり・・・

でも、皆自分の作品を見て欲しくてたまらない・・・と言った感じです。

こういった日常のささいな出来事の中にも、子どもの心を大きく育てる要素はいっぱいあるように感じます。

そんな子どものこだわりを大事にしたいと思います。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

社会福祉法人永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ