さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

きりん組さんは、聞き上手、お話上手!!

朝晩めっきり涼しくなり眠りやすくなったかと思いきや、

今日の日中は、とても暑い一日でしたね

プールからは、楽しい子どもたちのはしゃぎ声が聞こえてきて

とても気持ち良さそうでした!!

今日は、きりん組さんでの様子や、好きなお話を紹介したいと思います。

クラスの特徴としては、きりん組の子ども達は6クラスの中でも

一段と人なつっこい子ども達が揃っています。

新しい先生やお友達にも、人見知りなく話しかけたりするなど

すぐに誰とでも仲良くなれたり、一つ上のぞう組のお姉さん、

お兄さんとも元気よく遊んだり、小さい子ども達の面倒も

しっかりみれる子が多く揃っています。

そんなきりん組さんの好きな紙芝居は・・・

「ながぐつをはいたねこ」

です。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

フランスの童話ですが、この紙芝居は16場面の

ちょっと長めのお話になっています。

つい最近までは、12場面の紙芝居を読んでいたのですが

12場面だと短く感じるらしく、子ども達の方から16場面綴りの

長いものを「読んで~」と、言ってくる子ども達です。

読んでほしい物語の特徴などもあり、きりん組の子ども達は

昔話が大好きだそうです。

12場面より、16場面の紙芝居を好むということは、

長い時間、集中してお話を聞けるようになってきたと

いうことですね。

そして、聞き上手なきりん組のみんなは、

おしゃべりもとっても上手!!

登園時や、散歩に出かけた後など

こんなことをやったよ~!! あんなことあったよ!!

などと、色々教えてくれます。

おうちでの一場面なども、伝えてくれるんですよ。

とても楽しみなひと時です。

    

こうして、どんどん大人と対等に会話ができるように

なるのでしょうね。

  

   

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ