さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

お昼寝の前に♪

各クラスの絵本の紹介も、いよいよひとクラスを残すのみとなりました。

さいわい保育園年長クラスぞう組さんからの本の紹介は

「あらしのよるに」

です。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

アニメ化しているのでご存知の方も多いと思いますが

こちらの本はシリーズ全部で7冊まである絵本です。

この絵本は、お昼寝の前に先生が読んでくれるのですが、

1冊読み終わると、子ども達は次のお話が早く聞きたくて

仕方がなくなるらしく、翌日のお昼寝前を心待ちにするそうです。

お話をきちんと覚えている子も多く、翌日にいざ絵本を読む

時間となると、

「この続きからだよ!」

と、お話の続きを催促する声も聞かれます。

絵本の内容をきちんと理解できて、物語の続きを考えられるくらいに

イマジネーション力が発達しているからこそ、出てくる言葉なのかな

とも思います。

そんなぞう組さんは、先生からの読み聞かせはもちろん、

自由保育の時間ともなると保育室や絵本コーナーの本を持ってきて、

自分たちで読みだす子もとても多いです。

なかには、子どもたち同士で読み手、聞き手に分かれ

読み手の子どもが、絵本を先生持ちして保育園ごっこを

する子たちもいます。

どの子も、本の活字をゆっくり読み、最後まで

自分の本を読み終えられた子は

1人で1冊読めたという達成感と充実感から湧き出る

とても素敵な笑顔を私たち職員に見せてくれます♪

各クラスの大好きな絵本、または紙芝居の紹介を

してきましたが、どのクラスの子ども達も、お話を

聞くのがとても大好きそうだという事が伺えます。

ご家庭でも色々な絵本を読まれていることと

思われますが、お子様の大好きな絵本や関心が

高い本などありましたら、ぜひ教えてください♪

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ