さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

ひよこ組とばんび組のプールの様子です

今日もとっても暑い一日でしたね!!

午前中は、園内を歩いていると、プールではしゃぐ子どもたちの

笑い声が聞こえてきていました

クラス担任の先生に廊下ですれ違うと、子ども達に水を思いっきり

かけられたらしく、びしょぬれになりながら、着替えに行く姿も

見られたりしました。

小さいクラスの子ども達の中には、プールの時間が終わるのが嫌で

着替えをさせようとする先生から逃げて、ウッドデッキを鬼ごっこしてる

様子もしばしば見られることがあります。

写真は、園庭で行うプール遊びの風景です。

園庭の上の方には、強い日差しを受けないよう

日除けネットを仕掛けてあります。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

今日の画像は、ひよこ組、ばんび組のプールが

終了し、片づけている風景です。

奥のブルーシートが敷かれている方には、

プールの時間は、ひよこ組子供たち用の

たらいが置いてあります

このたらいで水遊びを楽しむのですが

プール用のおもちゃにペットボトルを子供たちに

渡してあげます。

すると、ペットボトルに水を入れて、

顔の高さまで上げたところから

落ちる水を手でつかもうとする姿も見られます。

そして、手前に見えるグリーンのビニールプールは

ばんび組用のプールです。

ばんび組になると、自分で洋服の着脱をできるように

もっていくことも保育の狙いにあるので、先生方は

プールの準備時間になると、

「洋服、脱ぎましょう~」と、みんなに声を掛けます。

そうすると、早くプールに入りたい子ども達は

意欲的に、ズボンを自分で下したり、

足をズボンから抜く子たちもいます。

急いでプールに入り、プール遊びを楽しむと

あっという間に終了の時間。

そうなると、さっきの意欲的な姿はどこへやら・・・

先生の

「プールから出ますよ~」

という声に、みんな一言。

「い ・ や ・ だぁ ~!」

と、言ってプールの中から出てきません!!

それでも、先生がプールから上げようと

抱っこをすると泣く子もちらほら・・・(笑)

みんなとてもプール遊びが大好きなんですね!!

   

   

  

そして、明日はお祭りごっこ!!

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

ぞう組さんが担ぐお神輿も完成しました!

明日は、このお神輿を担ぐぞう組さんの

ワッショイという掛け声を合図に

お祭りごっこが始まります!!

保育の様子など、保護者様や、

地域の方々への見学も随時受け付けております。

   

ご興味持たれるイベントなどありましたら、ぜひ

見学にお越しください。

いつでもお待ちしております♪

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ