さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

8月のお誕生会を行いました♪

「先生!明日は僕の番だからお迎え来てね!!」

最近、ぞう組の子たちからこんな声を掛けられることがあります

この言葉はどういう意味かおわかりになりますでしょうか?

さいわい保育園の朝の活動で、全園児でラジオ体操を

しています。

この体操の前振りで、園内にマイクでアナウンスを流していますが

そのアナウンスを幼児組の子ども達が持ち回りで行っております。

今週はぞう組さんが担当です。

明日お迎えに来てね!というのは、この声を掛けてくれた

子が、翌日のラジオ体操お当番さんだったからなんですね♪

お迎えの逆指名をいただき、私も嬉しくなってしまいます!!

マイクで挨拶する子たちは、みんな元気いっぱい

大きな声で張り切って出来ています。

この前振りは、毎朝9:20ぐらいに行っていますので、

登園時に、もしお時間のある日がございましたら、

ぜひ足を止めてこのアナウンスを聞いてみてください♪

そして、今日は8月のお誕生会をホールで行いました。

8月がお誕生月の子は10人です。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

主役の10人は、前に出てお椅子に座りますが

ひよこさんも、きちんとお椅子に座りお誕生会を

楽しむことができました。

ピアノの伴奏に合わせ、

お誕生日の歌を皆で歌ったあと

ぞう組さんは

好きな食べ物を聞かれると、みんな

「うどん!」と、答えていました。

先生からの出し物は、かき氷シアターでした。

手遊びをしながら、かき氷の歌を上手に歌う姿は

とても微笑ましくかわいらしい姿でした。

その後も、8月のお歌

「海のうた」を歌い、最後の締めは

全員でお祭りごっこで踊る盆踊りを

踊ってお誕生日会は終了となりました。

今週金曜日(明後日)には、お祭りごっこが

開催されます。

8月の中旬になると、登園する子どもたちも

少なくなりますが、今月も元気いっぱい

過ごし、夏を満喫できるよう職員一同

努力していこうと思っております。

どうぞよろしくお願い致します♪

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ