さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

今日も元気いっぱいのこどもたちです!

7月 第2週の1週間の始まりの今日!!

かわいい知育玩具が、さいわい保育園に

やってきました!!

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

地域の方からのプレゼントで、

色とりどりのお魚のモビールです。

そんな モビールとは・・・?

-以下 ウィキペディアより引用-

(紙 やプラスチック 、金属板、薄い木の板のような

軽い素材を、糸や棒で吊るし、特定の位置で

バランスを取って安定するようにしたものです。

おのおのの部材は一箇所だけで吊られているので

回転しやすく、風や人の手で揺り動かすと、複雑に

予想しがたいような形に変化する。

芸術品としての価値も高いが、多くの安価なものが

インテリア や知育玩具 として使用されています。

モビールは、主に赤ちゃんの視覚の発達を

積極的に促すことが知られています。

赤ちゃんは誕生直後、色覚や立体視などは

機能せず、ピントを合わせることができる距離は

限られています。

赤ちゃんの目から25cm~30cmほど上に離して設置

すると、赤ちゃんの目はモビールをきっかけとして、

一つ、また一つと、色々な色を

見ることが出来るようになります。

カラフルな魚が風に揺られ、スイスイと まるで

空気中を泳いでいるようです。

登園時、降園時に お子さんと どうぞご覧くださいね!

今日は、ぞう組さん きりん組さんはホールで合同保育を

行いました。

朝のラジオ体操後すぐにホールへと向かい、ぞう組のお友達との

リズムを楽しみました。

全身を使って、表現する事を楽しんでいたこどもたち。

新しいリズムを覚え、終わった後には

「楽しかった~!!」という声も聞かれました。

耳で音を感じ、手や足、目で動きを表現する力が自然と

育って来ていることを感じました。

1週間の始まりの月曜日は、体調がすぐれなかったり

大好きなご家族の皆さまと離れるのが寂しく

ちょっぴり切ない様子も、見られてしまうお子さんも

中にはいらっしゃいます。

ですが、さいわい保育園に来て、先生や

お友達と遊んでいるうちに、笑顔にならない

お子さんはいません。

みんな笑顔で楽しく遊んでいるこどもたちばかりです。

保護者様もどうぞご安心なさって、一日をお過ごしくださいね!!

それでは、1週間 がんばりましょう!!

   

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ