さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

起震車体験&消防車見学🚒

今月の避難訓練では、消防署の方が来てくださり、起震車体験と消防車見学がありました。

0.1歳児は、他のクラスが起震車に乗っている姿を見学し、2歳児~5歳児クラスは実際に起震車に乗り体験しました。

0.1歳児🐥🦌

他クラスが起震車体験をしている様子をじーっと見ていました。消防車を近くで見ることもなかなかないため、興味津々でした😄

2歳児🐿

 

何人か起震車体験をした子もいました。揺れに驚いている子もいましたが、しっかりと机の下に隠れることができていましたよ!消防車の見学では、消防士さんにたくさん質問していました😊

3歳児🐰

起震車体験では緊張している様子も見られましが、揺れを感じるとすぐに机の下に頭を入れて身を守っていました。消防車を目の前で見ることができ、嬉しそうでした😀

4歳児🦒

消防署の方の話をしっかり聞き、起震車体験ではお友だちが体験している姿を見て、「足出てるよ~」など教えてあげている姿も見られました。消防車を見て、気になったことを積極的に消防士さんに聞いていましたよ🙂

5歳児🐘

起震車体験では、震度7を体験しました。揺れが強くなると机の下に隠れることも難しいですが、揺れが収まるまでしっかりと身を守っている姿が見られました。消防車を目の前にすると、たくさんの質問が飛び交っていました!「ここは何がでてくるの?」「何て書いてあるの?」など消防車をよーく見てたくさん質問していました😀

 

起震車の体験や消防車を間近で見る経験はなかなかできることではないので、子どもたちにとっても貴重な経験になりました😊避難訓練を通して、地震や災害を身近に感じ、いざというときにすぐに動けるよう、日々の訓練の大切さを子どもたちはもちろん、職員も改めて感じることができました。


 

 

ブログの新規読者登録はこちら

さいわい保育園
DREAM~ゆめの創造~
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

 

【姉妹園 開園情報】
「Friendly~やさしさをカタチに~」をテーマに、
2020年4月に大山西町保育園が新園舎で開園しました!
さいわい保育園から徒歩2分、
交通公園を通り抜けてすぐのところです!

■ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/oyamanishimachi

■ブログ https://ooyamanishi.blogspot.combloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
アーカイブ