さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

お泊まり保育 ~ゲーム~

たすき染めが終わったぞう組のみんな、

今度はゲームを始めることになったようです!

 

どうやら、このゲームをするにあたって、子どもたちが昨日、作ってくれた

アイスクリームのコーンを活かします!

 

どうするかと言うと?!

 

アイスに見立てた風船を、お友だちへ渡していくアイスリレー!!!🍨

 

赤チーム、白チームに分かれて対戦です!!

 

走ってUターンしてきて、次のお友だちに渡すだけ…と思いきや、

風船があっちにこっちに大騒ぎ!😅

思わず手やあごで押さえてしまうお友だちもいました。

 

        

何度かやるうちに、お友だちにどうやって渡すとうまくいくのか、

なんとなく、コツが掴めてきた感じも😁

コツは掴めているんだけど、テンションが上がりすぎちゃって、

どうしても渡すところがうまくいかないのも…お泊まり保育だからかな?!

 

勝ったのは赤チームでしたが、白チームは「頑張れ!」「頑張って!!」の

応援が力強かったです✨

 

2回目はお友だち同士で話し合って、走る順番を決めました✌

 

 

続いてのゲームは…

お部屋いっぱいに新聞紙。。。

どうするかと言うと…

またまたチームに分かれて、先生たちの持っているカゴに新聞紙を丸めたボールを投げ入れるゲームでした!

 

 

先生たちは逃げたり、カゴを高くしたり、

「これはボールじゃない!」とまだまだ新聞紙がクシャクシャになりきっていないものを

投げ返したり、大忙し😂

 

さぁ、その結果は…!!!

1回目は白チーム、2回目は赤チームの勝ちでした!!

 

白チームの子たちは追いかけながら、器用にボールを作って投げ入れる。

赤チームの子たちはその場でボールを一生懸命丸めてボールにしてから投げ入れる。

という、不思議なことに傾向がありました。

特に話し合いもしていないのですが…面白いなぁ、と思って見てしまいました💓

 

 

最後はみんな、好きな形の新聞紙を手に持って記念撮影。

カメラマンさんからのリクエストで、「せーの!!」でカメラに向かって、

新聞紙のボールをえいやーっ!!!!

 

写真からも子どもたちの躍動感、伝わりますよね🙌

 

 

午前中にだいぶテンションが上がった子どもたち。

 

珍しくお昼寝をした子もいました。

 

午後からのお楽しみに備えてくれたようでした😏

 

 

さいわい保育園

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ