さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

生まれました!

保育園の玄関で毎日、みんなを見守ってくれていた幼虫が、

さなぎからアゲハ蝶の成虫になりました!

 

 

羽化した瞬間は見れませんでしたが…

誕生に気づいた先生いわく、

「羽がしわくちゃだった!」とのこと。

それが何度かパタパタしているうちに、きれいな羽の状態に🦋

 

今回はきりん組さんと、ぞう組さんのお友だちと一緒にお外に返してあげました。

 

フタにしがみついて、なかなか飛んでいきませんでしたが…

保育士が「あれー?どうしたかなぁ?」なんて、バタバタしているうちに(笑)

ふわふわーーーーっと舞い上がっていってしまいました💦

ゆえに、飛び立つ瞬間を収められませんでした…

 

それでもしばらく、保育園の周りをたくさん飛んでくれたので、

みんなで「バイバイ!」「いってらっしゃい!」と見送りました😍

 

 

そのあと、なかなか見ることのない、羽化した後のさなぎをみんなで観察。

「近くにまだ眠っているさなぎさんがいるから、優しくそっと触ってね」と

お約束して、特別に触ってみました。

「どうだった?」と聞くと、

「ふわふわしていた!」と教えてくれました。

 

他にもまださなぎが何匹かいるので、どんな蝶々が誕生するのか、

楽しみですね😁

 

「どうして蝶々になっちゃったの?」

「どうしてさなぎから生まれるの?」

 

今日、たくさん、子どもたちから質問もありました。

興味を持ってくれたところから、探求心は始まります!

私たちも子どもたちの「知りたい」「不思議」を一緒に考えて、

より関心を育てていきたいな、と思いました🙂

ぜひ、ご家庭でもお話、聞いてみてくださいね!

 

 

ブログの新規読者登録はこちら


 

 

さいわい保育園
DREAM~ゆめの創造~
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

《未就園児さん!》
毎週水曜日10:30から未就園児サロン「さいわいひろば」を
開催しております!
未就園児のお子様とご家族様ならどなたでもご参加OK!
ぜひお越しください!!

《姉妹園 開園情報!》
2020年4月に大山西町保育園が新園舎で開園します!
さいわい保育園から徒歩2分!
「Frendly~やさしさをカタチに~」をテーマに、
木造園舎を予定しています!

《採用情報!》
仲間募集中です!
さいわい保育園、新・大山西町保育園で一緒に働きませんか?!

■ 新卒採用 こちら http://eijuso.com/recruits/saiwai2019hoiku0104/

■キャリア採用 こちら http://eijuso.com/recruits/ooyama_hoiku_hoiku_r/

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ