さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

ひよこ組さんの保育参観と保護者会がありました!!

今日は、ひよこ組さんの保育参観と保護者会がありました!!

保育参観では、雪うさぎの製作と楽器遊びをしましたFlute

雪うさぎの製作では、自分の作品が出来あがると

自分で作品を持ち上げて、お互いに発表をしました音譜


達成感で溢れたその表情は、とてもキラキラしたものでした星

楽器遊びでは、ひよこ組さんのみんなは

マラカス・タンバリン・すず・カスタネットを使い

保育士のリズムに合わせて、体を思いきり動かしていて、

とても可愛い表情でしたニコニコ

前回の保育参観同様、お部屋の窓に目隠しをして、

普段通りの楽しく遊ぶお子さまの姿をご覧になって頂きましたが、

いかがでしたがはてなマーク


また、午後の保護者会では、とても温かい雰囲気の中、


普段の保育園での子ども達の様子や、ご家庭での様子などを


お話しさせて頂きました

本日はお忙しい中、ひよこ組の保護者の皆さまに保育参観と

保護者会へのご参加をいただき、本当にありがとうございました!!

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju/  

今日は、きりん組さんがお近くのデイサービスセンターへ交流に行きました。

1か月ぶりの交流で、少し緊張気味の子ども達ニコニコ

まずはじめに、誰もが知っている“オニのパンツ”の歌と踊りで

利用者様にも一緒に参加して頂いて、みんなで笑顔に音譜

次に、子ども達から、

・伝説のシシカバブ

・昆虫太極拳

・なんじゃもんじゃ忍者

・げんこつ山のたぬきさん

の踊りを元気いっぱいに披露しましたルンルン♪

「げ~んこ~つや~まの~、た~ぬき~さん~♪」

などのリズムに乗って、自然に利用者様も一緒に踊ったり


歌ったりして下さって、嬉しそうな子ども達でした!!


最後には、利用者様と、

「ありがとうございました~!」

「また会いましょうね~。」

と、タッチで挨拶をして、帰ってきましたニコニコ



このように、さいわい保育園では地域の世代間交流を行っています。

保育園や家庭とはまた違った安心感を感じたり、

地域の方々の気持ちに寄り添いながら、

これからも、交流の時間を大切に続けていければ・・・と、思っています。



社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
アーカイブ