さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

育児講座がありました!!

今日の育児講座は、

出張ふれあい教室との合同企画でした!!




ヤギやモルモット、うさぎとふれあった後に、

お母さんと一緒に、マラカス作りをしましたマラカス

やはり、手作りの温かなぬくもりにかなう物は ありません。

自分の手を使って、考えながら作ることで、

お子さまの成長を促すきっかけにもなりますニコニコ



今日も、素敵な音色のかわいいおもちゃができました音譜

本日はたくさんの方にご参加くださいまして、どうもありがとうございました。

次回は、9月26日(金)出前保育でお待ちしております!!


さいわい保育園の先生が、幸町団地内集会所にお伺いします。


ご予約不要・無料となっておりますので、

時間に合わせて手ぶらで遊びにいらしてくださいニコニコ


場所がわからない場合は、ご案内致しますので、

さいわい保育園までお越しくださいね音譜

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju




今日は、子どもたちがずーっと楽しみにしていた「出張ふれあい教室」の日で、

さいわい保育園に動物たちがやってきました馬ウサギ

子どもたちは、ヤギにニンジンをあげてみたりにんじん

モルモットやうさぎをお膝の上にのせて、なでたり。

こわごわ近づいていく子、どんどん触っていく子など、様々でしたが、

どの子もそーっと大切に動物にふれていて、とても優しい表情をしていましたニコニコ

きっと、動物にふれる事で、動物のぬくもりを感じて、

自然と心が癒されたのだと思います。

子どもたちが動物にふれたり、心音を聞いたりすることで、

動物も人間と同じ命をもった生き物であることを認識し、

動物をいたわるこころを育み、他人の気持ちを気づかう、

こころの育成につながるものと考えられているそうです。

ぜひ、お家でも今日のふれあい教室のお話を聞いてみてくださいね音譜











社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

先日放送された、さいわい保育園恒例の「カレーパーティー」の様子が

You tubeにアップされています!!

皆さま、もうご覧になりましたか?


子どもたちの表情や気持ちが嬉しい、心温まるCMになっていますので、

まだご覧になっていない方は、ぜひ音譜

はじめてクッキング ハウスの思い

 
 

  

 

 

はじめてクッキング お母さんの気づき

 

 
 

ハウスcookingチャンネル ツクレシピ(ハウス食品)より

 

≪ハウス食品「はじめてクッキング」教室 ホームページより≫

゛子どもたちのクッキング活動が「食育」の一環として最適であると考え、「自分で作って食べる」ことを体験し、食への興味をもっと広げてほしいという願いから、「はじめてクッキング」教室をスタートさせました。 (中略) 料理は手間ひまがかかりますが、「おいしい気持ち」「楽しい気持ち」そして「感謝の気持ち」を子どもたちはこの体験からしぜんと感じることができます。「食べること」は「生きること」であり、クッキングを通して食育活動をおこなうことは、健全な心身の育成にもつながります。”

 

  

さいわい保育園では、子どもたちの心身の健やかな成長をこころから願い、

これからも食育活動、クッキング保育を積極的に行ってまいります。

  

 
社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ