さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

素敵なお客様

6日(木)朝、素敵なお客様がいらっしゃいました。

名古屋市立大学の教授が、教え子の学生さんとご一緒に、5人でお見えになりました。
 

先生のお名前は鈴木賢一先生。 

鈴木先生は、名古屋市の公立保育園の今後の在り方を検討する会議に
有識者として参画されていらっしゃいます。

 

園舎建築に関する書籍でさいわい保育園の記事をご覧になり、

当園の理念、建築のコンセプトなどにご興味をお持ちくださり、

今回のご訪問に至りました。

 
 

 

さいわい保育園は、新しい都市型の保育園として設計されています。

今、都心で広い保育園用地は、なかなか確保できません。

それを補う楽しい仕掛けが、園舎内にたくさんあるのです。

 

例えば、1階から3階まで、至る所に設置されている大小多数のデッキテラス。

屋内と屋外の中庸的な存在で、乳児から幼児までみんなが、多様な保育に利用しています。

 

 

因みに、デッキ材は廃材を圧縮して作ったエコな建材です。

同時に、ささくれが起こりにくい性質を持っているので、子どもの肌にも安心です。

 

1階のデッキ材をじっくり確認される皆様。

 

 

こちらは自慢の和室。床の間、炉がある本格的な和室は当法人のこだわりです。

ここを舞台に、年長さんが茶道、華道を月一回ずつ行っています。

 

  

  
そしてこちらが当園の目玉、ベランダにあるアスレチック遊具です!!

皆様ただただ驚きのご様子・・・。

 

 

 

好奇心旺盛な学生さんが実際に体験されました!

足の指をしっかり使って立体的に動き回るこの遊具は、

全身を使い、バランス感覚も養われます。

  

 

 

 
園舎内全体をゆっくりとご覧いただいた後は、

設計、建設から現在に至るエピソードをお話したり、

地域的な保育園を取り巻く問題・課題点など幅広い情報交換を行ったり、

有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

鈴木先生はとても見識深く、子どもたち、子育て世帯の皆様が活き活きと過ごせる

社会を心から願っていらっしゃる、とても素敵な先生でした。 

私どもも大変勉強になりました。

 

 

さいわい保育園は、ご見学を積極的にお受けしております。

お気軽にご相談ください。

子どもたちの健やかな成長を願い、情報交換いたしましょう。

 

 

 

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju/? 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ