さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

ハロウィン一色!

朝晩は風が冷たくなりましたね

みなさん、風邪など引いてないでしょうか?

さいわい保育園では秋の大きな行事『運動会』も

無事に終了し、園内はハロウィンの飾り付けが本格化

してきました。

ハロウィンと言えば、かぼちゃや仮装、魔女、お化け、そして「トリックオアトリート!!」と言って、お菓子をもらう子どもたちを思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか?

そんなハロウィンとは?

ハロウィンのお祭りは、10月31日の夜、カボチャなどのウリ類をくりぬいて提灯(ちょうちん)をつくり、藁(わら)人形やムギの穂でさまざまの動物をつくり、仮面、仮装して行列し、広場のたき火の周りで歌ったり踊ったりし、最後に人形を燃やすというヨーロッパのお祭りです。

これは古いケルト人(ドルイド教)の祭りで、秋の収穫を祝い、悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りでした。


現在、キリスト教では11月1日は万聖節Hallowmassであり、ハローウィンはその準備の前夜祭となるものです。


アメリカに移ってからは、おもに子供の祭りとしてにぎやかに騒ぎ、御馳走を食べる収穫の祝いの行事となっていきました。


さいわい保育園でも、10月31日に子どもたちとちょっとしたパーティを開催したいと思います音譜

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

ぜひお楽しみにしていてくださいビックリマーク

社会福祉法人永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ