さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

かわいいマーク♪

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

さいわい保育園では、0歳児から5歳児までのお子様をお預かりしています。

ご家庭からは、子ども達の持ち物や衣類全てにお名前を記入いただいておりますが、子ども達自身でも

保育室内にあるロッカーや、タオル掛けフック、げた箱など自分の場所がわかるように一人一人のマークがあります。

マークも子ども達が好きそうなマークにしています。

ひらがなや、カタカナなど字をまだ読めない子ども達でも、このマークならわかります。

「〇〇ちゃんのマークはなぁに?」

と、聞いてみると

「いちごだよ 」

と、答えてくれたり、

1歳、2歳になりたての子で、言葉がやっと出始めの子ども達でも

自分のマークをちゃんとわかることが出来ています。

自分の場所(ロッカーやげた箱など)決めることによって、自分のマークはこれ!!と覚えるので、タオルを自分たちで掛けに行ったり、げた箱に靴を片付けに行ったりする動作もスムーズになるのですニコニコ

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ