さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

朝のラジオ体操

「おはようございます!」
「ぞう組の〇〇です!ぞう組の△△です!
「これからラジオ体操を始めます」

さいわい保育園では朝のラジオ体操を毎日9:20より行っておりますが、そのラジオ体操の前振りの挨拶を7月より子ども達に行ってもらってます。
すっかり定番化されつつあり、マイクを向けても恥ずかしがることなく挨拶を上手に言える子が多くなりました。

挨拶の言葉は、最初は一緒につく職員が
「こう言ってみようか?」
など、挨拶の言葉のヒントを与えてあげたりするなどして、子ども達に促していましたが、慣れてきて2回目にもなると、自発的に
「こう言いたい!」
「こう言おう!!」
などと、職員に子ども達の方から伝えてくるようになったりする姿も見られるようになりました。

挨拶は2人以上一組で毎日日替わりで行っておりますが、なかにはお友達同士で話し合って、どう言おうか決めて来て挨拶をする子ども達もいます。

自分で考えて積極的にこうやりたい!ああしたい!などと、子ども達の方から私たちにアピールしてくれる姿が、この夏の成長でもあると思います。

意欲的にどんなことでも挑み行動できるようになるように、私達も後ろから子ども達の背中を押してあげたいと思います

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ