さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

荒馬踊り

暑い暑いと言っていても、季節は確実に移り変わり

色々な場所で秋の訪れを感じつつあります。

さいわい保育園でも、元気な声がプールから聞こえて

いた8月も終わり、今日は太鼓の音が園内に響き渡っていました。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

年長のぞう組さんが舞い踊る荒馬踊りの練習が

いよいよ本格化してきました。

当日、格好の良い雄姿をご覧いただけるよう

私たちも励ましながら褒めながら

進めていこうと思っております。

   

     

荒馬踊りとは、

以前ブログでも載せましたが、

東北地方にたくさんある「駒踊り」のひとつで、

青森県今別町に伝わる「荒馬」を基に舞台化した踊りです。

  

地元では、虫送りの行事の中で、「ラッセーラー ラッセーラー」と

いうかけ声と賑やかな太鼓と笛と手平鉦のお囃子にのせて、

「ねぶた」とともに巡行されています。

   
働き者の馬が大地を踏みしめて、たづなを取る女性たちが

軽快に跳ねながら踊る、日本では珍しく男女が対になって

踊る踊りでもあります。

  

    

   

運動会までは、毎日素敵な太鼓が響き渡っている事

と思います。

   

ぜひ、運動会当日をお楽しみに。

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号  

■東京都認可保育

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ