さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

ちょうちん作り第一弾

ロンドンオリンピック開幕はいよいよ

明日に迫って来ましたね!
ご家庭でも、この4年に一度の祭典に

興味を持って色んな話題が飛び交うの

ではないでしょうか?

その国の文化や、話す言語、肌の色が

異なる人々が同じ場所に集い、スポーツで

競い合いながら人々が交流を深める様子を

メディアで目の当たりにすることは、子ども達にとって

とても良い影響をもたらすのではないでしょうか?

自分の住むこの日本という国のことを

知るための良い機会にもなると思います。

ご家庭でも、ぜひTVなど見ながら、お話してみてください♪

そして、我がさいわい保育園でも異年齢交流

(たてわり保育)の一環として、先日から

ご紹介しているお祭りごっこが、8日後に迫ってきました。

大きいクラスの子どもたちは、お祭りごっこ

の制作に大忙しです!

今日のぞう組さんは、お祭りごっこの会場となる2階ホールに

飾る提灯づくりを行いました。

画像は、提灯の骨組みに紙を貼り付けるのですが

その紙にマーブリングし、水からあげたところの

様子です。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

マーブリングとは、容器に水を貼り、そこにマーブリング

専用の絵の具を垂らし、割りばしや息を吹きかけるなどし

独特の模様になってきたところで、紙を水面につけて

その模様を紙に吸い取る技法のことを言います。

どの子どもたちも、自分の作った作品に満足気な笑顔です。
でも、ちょっとドキドキ…

画用紙に絵の具の色がきれいに

吸い取れているか、じーっと見つめる子どもたちの目は

提灯職人の目つきそのもの!!

皆、素敵な模様が出来上がりました。

これから、提灯の骨組みに張り付けていく作業などあり

完成までまだ少し時間はかかるのですが、この提灯は

お祭りごっこ終了後各ご家庭にお持ち帰りとなります。

楽しみにお待ちくださいね!

   

   

  

  

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ