さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

かわいいかわいい織り姫様と彦星様

前日の雨も朝には上がり、今日は快晴! 

楽しいプール日和となりましたね!

プールの様子もお伝えしたいところではありますが、

本日も七夕にまつわるエピソードをお伝えしたく思います。

七夕まつりとして、思い浮かぶのはもちろん笹の葉に飾る

短冊、七夕飾りを思い浮かべるのですが、もうひとつ

忘れてはならない七夕祭りのポイントは、織り姫様と

彦星様がありますね。

そんな織り姫様と彦星様ですが・・・

ぞう組さんのお部屋には、かわいいかわいい

二人が、ピアノの上に飾られております。

笹の葉の飾り付けをした同じ日に、ぞう組さんが皆で

紙コップ、千代紙、折り紙を使って

彦星様と織り姫様を作りました。

    

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)
         

織り姫様の頭についているお団子(結髷)は、

糊をつけて、器用に織り姫様の頭につけていました。

指先での細かい作業でしたが、どの子もみんな一生懸命

頑張っていました。

体の部分は、折り紙や千代紙で飾っているのですが

道具はハサミを使い、一人一人好きな長さや、好きな形

にするなど、色々考えて工夫して作成しました。

無事に出来上がり、みんなの織り姫様、彦星様を見ていると、

「私のはこれよ~!かわいいでしょ?」

「私はこっちのピンクの帯よ!見て見て!!」

「僕のは、このホシがついてるのだよ!!かっこいいでしょ!!」

と、どの子もみんな自分の織り姫様、彦星様を見て欲しくて

順番待ちもできるくらい!!

この作品も笹飾りと同じ、7月6日にお持ち帰りします。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちの作品のアピール部分を聞いてあげながら

楽しい七夕様の夜をお過ごしください。

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ