さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

新しい絵本が仲間入りしました

一階の絵本コーナーに新しい絵本が

入りました。

      

さいわい保育園のblog(東京都板橋区) 

        

「ももんちゃん」シリーズ。

    

作者は、宮城県仙台市出身の

絵本作家とよた かずひこさん。

   

早稲田大学第一文学部卒業。

フリーのイラストレーターを経て、

お子様の誕生をきっかけに絵本作家へ

転身されたそうです。

  

1997年、『でんしゃにのって』で

厚生省中央児童福祉審議会

児童文化財特別推薦を受ける事となります。

   

『どんどこももんちゃん』で第7回日本絵本賞

受賞。

『あめですよ』が小学1年生の国語の教科書に

採用されました。

    

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

  

「ももんちゃん」という名前、そして、何かに向かって

まっすぐと見つめる目。

それをつつみこむピンク色。

とても単純なストーリー。

繰り返し綴られる「どんどこ どんどこ」という言葉。

とても言葉の少ない絵本ですが、だからこそ

まっすぐな目、涙目、ニコニコ顔から色々な事を

想像できると思います。

  

また、この本を読むと子どもをしっかりしっかり

抱きしめてあげたくなります。

“母親”を本当に嬉しく誇らしく思える絵本です。

子どもも反復される言葉が多くあり、勿論好きに

なると思いますが、仕事や家事に疲れたお父様や

お母親が優しい笑顔をとりもどせる本だと思います。

   

毎日お忙しい中だと思いますが

ぜひ、ご一読下さいませ。

     

    

    

       

     

   

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ