さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

カレーパーティー🍛

今日は待ちに待ったカレーパーティー!!

みんな、園内に貼られた装飾やポスターなどを見ては、「カレーパーティーだね!」と

毎日のように口にしていた当日😆

 

 

りす組さんからぞう組さんまでは、エプロンと三角巾をして続々と集まってきます。

小さなコックさんたちの集合です✨

 

出し物のパネルシアターで今日の担当を発表📢

ひよこ組さん🌟じゃがいも洗い

ばんび組さん̪🌟お米研ぎ

りす組さん🌟ピーマンの種取り

うさぎ組さん🌟玉ねぎの皮むき

きりん組さん🌟にんじんの皮むき

ぞう組さん🌟ナスの半月切り・カレールウ入れ

各クラスに「頑張ってね!」、

係の先生から応援がありました😊

 

みんな、ワクワク!注目👀

みんながクッキングしてくれた材料を使って、

グツグツ煮たら、美味しいカレーライスの出来上がりっ😋

 

あぁ、早く食べたい!!

 

ひよこ組さんとばんび組さんは、

1階に移動して、じゃがいも洗いとお米研ぎをしてくれました👏🏻

 

 

ホールでは、りす組さんとうさぎ組さん!

        

何度もやりたがる姿が見られましたよ~✌

りす組さん、一つ一つ丁寧に種をつまんだり、わたを上手に取ったりしてくれました。

玉ねぎの皮むきにも興味津々😁

来年はできるかな??

うさぎ組さんは、「玉ねぎ、つめたーい!!😲」

クッキングで新たにお野菜のことを知りました☆

少し大きめのエプロン、三角巾もかわいらしいですよねっ💓

 

 

次はきりん組さん!

ピーラーを使って、にんじんの皮むきに挑戦ですっ👊

待っている間も早くやりたくてウズウズ!!

先生の話をよく聞いて、慎重にやっているきりん組さん!

   

 

「まだ皮残っているよ!!」と気付いて、きれいにしてくれました👌

 

最後は、ぞう組さんです。

お待たせ!!

🔪を使って、半分に切った🍆を半月切りにしてくれます。

 

 

おうちでもお手伝いをしているお友だちが多かったようで、

上手に切ってくれました🤗

 

そして、急遽、切ったナスもお鍋へ入れてもらうことに!

一掴みずつ入れたら、今度はカレールウの投入!

「カレーの匂いがする°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」

ルウの登場から子どもたちのテンション↗↗↗

 

「どうやって割るのー??」

カレールウを割るのに苦戦しつつも、コツがわかると

「できた!」

一つずつつまんで、お鍋に入れてくれました✨

そして、最後に魔法のおまじない😌

「おいしくおいしく、おいしくなぁれ!」

 

キッチンの先生にグツグツ煮てもらっている間、お着替えして待っていてね!

 

 

ひよこ組さん、ばんび組さん、りす組さんのお食事タイム🍴

 

 

 

おいしそう!!!

おまじない効果、バッチリ✨

 

そして、ホールでは、今年度初めての幼児クラスの会食🎶

 

 

お当番さんも各クラスから😃

こんだてもしっかり発表してかっこよかったよ👍

さぁ、みんなで一緒に…

 

「いただきます!!!」

みんなで作ったカレー🍛!

みんなで食べるとより美味しい(`・ω・´)b

普段はそんなに食べないお友だちも思わず「おかわりください!!」

おかわりし過ぎちゃって、ちょっとぽっこりお腹のお友だちも…?!(笑)

園長先生と一緒にご飯食べられるのもうれしいっ✨

たくさん食べてくれたので、お鍋の中は空っぽ!

キッチンの先生も喜んでくれるねっ😁

 

 

最後は、お当番さんと一緒に「ごちそうさまでした!」

 

お片付けもして、カレーパーティー終了!

 

 

一日、楽しかったお話、ぜひおうちでも聞いてみてくださいね!

少しずつ、お手伝いをお願いしてみるのもいいですよ💡

関心の芽を大切に育てていきましょう🌱

 

 

ブログの新規読者登録はこちら

 


 

 

 

 

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

 

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/

■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

《採用情報》こちら http://eijuso.com/lp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ