さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

夏季保育①

今日は年長クラスぞう組さんの夏季保育が開催されています!

朝から夜まで楽しいイベントがあり、いい思い出をたくさん作ってほしいなと思います☆

 

朝当園してきたら今日のスケジュールをみんなで確認!子どもたちのワクワクする表情が見られました!

 

まず初めに手ぬぐいの絞り染めに挑戦しました!

布にビー玉を包み、それを輪ゴムで止めて染めた後に模様が付くように準備をしました😀

手先の器用さが必要になる工程でしたが上手に準備していたぞう組さんでした♪

その後は自分で選んだ染液と手ぬぐいををジップロックの中に入れ、よく揉みこみました!

どんな手ぬぐいになるのか楽しみにしていましたよ💫

 

少し休憩ということで夏らしくみんなでスイカを食べました☆

おいしくいただき、特別感も満足感も感じられた場面となりました🍉

 

スイカを食べた後はハーバリウム作りをしました🌼

自分の気に入った物をどれにしようか迷いながら選び、瓶の中にきれいに入れて洗濯糊を流し込みました!

とても可愛らしいきれいなハーバリウムが出来上がり、子どもたちも嬉しそうでした♪

 

午前中の最後は染めていた手ぬぐいをみんなで干しました!

染めたものを力いっぱい絞って広げてみると一人ひとり違った模様が付いていて

世界で一つだけの物が出来上がり、達成感を感じられる活動となりました💪🏼

乾くのを待ち、完成を楽しみにしながら午後の夏季保育も過ごしていこうと思います☆

 

 


 

 

ブログの新規読者登録はこちら

さいわい保育園
DREAM~ゆめの創造~
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

 

【姉妹園 開園情報】
「Friendly~やさしさをカタチに~」をテーマに、
2020年4月に大山西町保育園が新園舎で開園しました!
さいわい保育園から徒歩2分、
交通公園を通り抜けてすぐのところです!

■ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/oyamanishimachi

■ブログ https://ooyamanishi.blogspot.combloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2023年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ