さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

6月のお誕生日会♪

6月2日(金)は6月のお誕生日会がありました♪

まずはじめに季節の歌「カタツムリ」を歌いました!

グーとチョキを重ねてカタツムリさんを作り、それを揺らしながら楽しそうに歌う姿が印象的でしたよ☆

誕生日のお友だちインタビューでは乳児組は“好きな食べ物”、幼児組は“大きくなったら何になりたいか”をお話ししてくれました♪たくさんのお友だちの前で緊張する姿もありましたが、保育士と一緒に一生懸命お話ししようとする姿も素敵でした☺

      

保育士からの出し物は“混ぜ混ぜジュースづくり”です♪

綺麗な色水が入ったペットボトルが登場し興味津々の子どもたち☆

一緒にジュースを作ることにしましたよ☺

「赤と黄色を混ぜたら何色になるかな?」との質問に様々な回答が♪

みんなで混ぜてみると「オレンジだー!」と元気に教えてくれました☺美味しそうなオレンジジュースになりましたね♪

他にもいろいろな色を混ぜ色の変化を観察しました☆

最後はなんと…全部混ぜることに!

さあ…!何色になるのかみんなドキドキです♪

出来上がるとなんだか暗くて濁った色になりました…!「あれ?たくさん混ぜるとこんな色になるんだね!」とこれもまた子どもたちにとって発見に繋がります☺この活動のあと5歳児クラスでは濁らないようしっかりと色を選んで混ぜる姿がありましたよ♪

 

全クラスがホールに集まってお祝いをし、とても温かく楽しいお誕生日会になりました☺

 


 

 

ブログの新規読者登録はこちら

 

さいわい保育園
DREAM~ゆめの創造~
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

 

【姉妹園 開園情報】
「Friendly~やさしさをカタチに~」をテーマに、
2020年4月に大山西町保育園が新園舎で開園しました!
さいわい保育園から徒歩2分、
交通公園を通り抜けてすぐのところです!

■ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/oyamanishimachi

■ブログ https://ooyamanishi.blogspot.combloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ