さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

今週の子どもたちの様子☆

今週も暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです😊

最近は水遊びやプールなど夏らしい遊びができるのを毎日楽しみながら過ごしています!

そんな子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います♪

 

ひよこ組

今週は夏ならではの製作として「ひまわり」を作りました。クレヨンで色を塗ったり、緑の折り紙を丸めて葉っぱを作ったりと上手に完成させることができましたよ♪別の日には3階まで階段を登って身体も動かしました!ぞう組さんのお部屋にお邪魔して椅子に座ってみたりとお兄さんお姉さん気分も味わうことができましたよ😊

 

 

ばんび組

水遊びでは保育士がシャワーでお水をかけると「あめ!あめ!」と言いながらお水に向かってアンパンチ!シャワーの雨と戦う姿が可愛らしかったです♡

お部屋では大きな模造紙を床に貼ってお絵描きを楽しみました。大きな紙だったので点や線を思い切り描くことができ嬉しそうなばんび組さんでした♪

 

りす組

今週はカメラマンさんが水遊びの写真を撮りに来てくれました!カメラマンさんの「もっとかけていいよ~」の声にジョウロや水鉄砲で容赦なく攻撃!大人も子どもたちもビショビショになりながら楽しんでいました!

ホールでは粘土遊びも行いました。伸ばし棒や型抜きを使って色々なものを作り楽しんでいましたよ♪

 

うさぎ組

プールの中ではワニさん歩きやウサギになりきって歩いたり、バタ足をして楽しんでいました!水がかかると、「きゃー!」といいながらも気持ちよさそうに遊んでいましたよ♪

お部屋では8月の製作として、画用紙に海の生き物の絵を描きました!海にいる生き物は何がいるかな?とみんなで考えると、「くらげ!」「イルカ!」などたくさんの生き物を教えてくれました♪特徴を捉えながらとても上手に描くことができましたよ😊

 

きりん組

水遊びでは的当てを作りました!小さな的ですがプリキュアやヒーローになりきりながら上手に当てて大盛り上がりのきりん組さんでした♪

プールの中ではアヒル歩きやワニさん歩きをしたり、保育者の足の間を潜ったりと様々な動きをして楽しんでいました😊宝石探しや流れるプールなど他にも様々な遊びも楽しむことができましたよ!

 

ぞう組

ジョウロ作りを行いました!ペットボトルにビニールテープやマジックで可愛くデコレーション♪カラーのビニールテープの上にマジックで絵を描くと色が変わったようで、色の変化もお友だちと話しながら製作していました😊

プールがいつもより少し水深が深く、嬉しかったようで大はしゃぎのぞう組さん♪水の掛け合いや、顔を水面につけて10秒数えるなどにも挑戦することができましたよ!

 

 

 

 

ブログの新規読者登録はこちら


 

さいわい保育園
DREAM~ゆめの創造~
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

 

【姉妹園 開園情報】
「Friendly~やさしさをカタチに~」をテーマに、
2020年4月に大山西町保育園が新園舎で開園しました!
さいわい保育園から徒歩2分、
交通公園を通り抜けてすぐのところです!

■ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/oyamanishimachi

■ブログ https://ooyamanishi.blogspot.com

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ