さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

夏季保育①

今日は、いよいよ夏季保育🌻

ぞう組のお友だちは、一週間前くらいから、ドキドキ・ワクワク😍

とっても楽しみにしていてくれたようですね❗❗

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で保育園にお泊りはできませんでしたが、夜までの長い時間、普段の保育では体験できないあそびや、経験を通して興味関心を育てていきたいと思います。そして、お友だちや先生と楽しい思い出をたくさん作って欲しいですね❗

 

今日は9時に登園し開会式を行いました🎉

一日の予定と、先生からのおはなしを聞きました。みんな、楽しそうなことが盛りだくさんで昨日は寝れなかったお友だちも…どうやら、担任の先生もワクワクして寝れなかったようですよ✨

開会式で、朝の体操を行ってから『染物』をしました。

 

事前に自分たちで色を決めていたようです。さすが、年長さん。自分で決めた色はしっかり覚えていました🌟

何を染めるのかというと、小学校に行って使えそうな巾着袋を選びました🎶使ってもらえたらいいな❗と先生たちは思っています😄

模様をつけるために、ビー玉やスーパーボール、輪ゴムに麻ひもなど自分たちでどんな模様になるのかな?とワクワクしながら選び、始めました。

 

始まると、表情は真剣です⭐

 

全員が終わると次は、いよいよ色を付けます✨

ジップロックに巾着を入れ、液を流し込み、モミモミ…モミモミ…

手が疲れてきた…筋肉痛になっちゃう!と言いながらも顔は笑顔❗(笑)

そして、手も止まりません。どんな物が出来上がるのか、自分の巾着という楽しみがあるのでしょうね🎶

 

20分弱浸けてから流しでしぼり、色を定着させる液の中へ…

しばらくしてから、また自分たちでしぼって干す作業まで❗

年長さんは、ほとんどのことが自分たちで出来ています。しっかり、説明も聞き、先に行っているお友だちを見ているのでしょうね。

絞り方も上手でしたよ✨お家でお手伝いしているのかな?

 

いつ乾くかな?明日かな?どんな模様になっているのかな?と

お友だちは、宝箱を開ける前の気持ちのようになっているのかな❓

早く、完成が見てみたいですね💓

 

午前中の活動は、ここまでです。お昼ご飯を食べて今は、午睡中😴

午後には、また楽しそうなことが待っていますよ🎶

お楽しみに…😍

 

 

ブログの新規読者登録はこちら


 

 

さいわい保育園
DREAM~ゆめの創造~
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

【お知らせ】

ぽっかぽか通信を発行させていただきましたが、コロナウイルス感染者が都内で多く確認されていることから来園型の8月の『さいわいひろば』を見合させていただいております。WEBの回は予定通り開催いたしますので、ご理解いただきますよう何卒よろしくお願い申しあげます。

 

【姉妹園 開園情報】
「Friendly~やさしさをカタチに~」をテーマに、
2020年4月に大山西町保育園が新園舎で開園しました!
さいわい保育園から徒歩2分、
交通公園を通り抜けてすぐのところです!

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ