さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

はたらく、ということ

「おうちのひとは、はたらいていますか?」
「なぜ、はたらいているのでしょうか?」
園長先生の授業は、この問いから始まりました。

年長ぞう組さんの答えは、「お金がもらえるから!」
その通り。

 

「では、なぜお金がもらえるのかな?」
ここからが、難問です。
子どもたちはそれぞれ一所懸命考え、たくさんの意見がでました。

たとえば、お洋服の絵を描いていても、
ただ描いているだけではお金はもらえないけれども、
ファッションデザイナーさんはもらえますね。

たとえば、サッカー選手。
休みの日にサッカーをしているだけではお金をもらえませんが、
プロの選手はお金をもらえますね。

このちがいは何かな?

園長先生は自分の考えを伝えました。

みんなは、どう思いましたか。

おわかれ遠足で、
「はたらく」っていうことの本当の意味を少しでも感じられたら、
先生たちも嬉しいな。

 

ブログの新規読者登録はこちら


 

 

さいわい保育園
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp
《採用情報》こちら http://eijuso.com/lp/

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
アーカイブ