さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

カレーパーティ開催!!

楽しみにしていたカレーパーティ!!

   

いつものラジオ体操もお休みにして、

朝早くから、いざっ!!

       

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

   

まずは、1歳児クラスと2歳児クラスの野菜洗い。

可愛らしい手で、洗ってくれたお陰でお野菜は

ピッカピカ!!

         

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

    

そのあとは、ホールで0歳児クラスが「フルーチェ作り」。

ちいさいちいさい手で泡立て器をシャカシャカ。

   

1歳児クラスの子どもたちは、ドレッシングをシャカシャカ

してくれました。

                     
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

    

次は、4歳児クラスの「ピーマンの種取り」。

一粒一粒取っていた子どもたち。

必死でした。

  

3歳児クラスの子どもたちは、玉ねぎとキャベツの

ちぎりを。

2歳児クラスの子どもたちは、きのこをさいてくれました。

                   

さいわい保育園のblog(東京都板橋区) 

       

そして、4歳児クラスの子どもたちは、人参の皮むき。

みんな、ピーラーでとても上手にむいていました。

   

おうちでお手伝いしているのでしょうか?

手慣れた感じには、感心しました。

                   
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

        

最後が5歳児クラス。

包丁でなすと人参を切りました。

こちらも、日頃のお手伝いや保育園での練習の

成果もあり、とても手早かったです。

   

予定よりも30分以上早く、下ごしらえ完了です。

        

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

     

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

         

  

    

そして、出来上がったのが下の画像のカレーライス。

     

大きい葉に見立てたランチョンマットの上に

置かれたメニュー。 

           
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)
          
ランチタイムは、ホールをカレーハウスに見立てて

装飾をし、3・4・5歳児クラスの子どもたちが

一堂に会しての会食。

   

どの子も沢山お替りをして、満足顔でした。

    

   

   

おうちでも、沢山お話する事と思います。

ぜひ、聞いてあげて下さいね。

    

とあるクラスのお友だちは、「これから家で野菜切るんだ!」と

意気揚々と話してくれました。

   

おうちでも頑張ってくださいね!!

   

   

    

   

   

   

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

    

    

    

   

   

  

    

    

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ