さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

盛り沢山な一日!!

日差しを浴びながら、今日は「苗植えの日」。

   

きりん組は、ゴーヤ。

苗をポットから丁寧に出していざっ!

一人一株の苗があったので、もう気分は自分の苗。

植えて、水をあげ・・・最後には「なむ~」と言いながら拝んでいる姿に苦笑い。

   

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

    

りす組のテラスで育てます。

随時成長をお知らせしていきますね。

     

   

次にぞう組は、夏野菜。

トマト・きゅうり・いんげん。

きりん組のお友たちと同じくとても手慣れた感じでした。

   

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

   

植えて、土をかけ水をあげて終了。

   

このあとぞう組は、今日おやつに出た「そら豆」のさやむき。

これは、今年度食育としての一環。

   

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

  

ごはんの先生からのお話があったあとは、いよいよ

さやむき。

  

むいたあとのさやの手触りを実感した子どもたちは、

口ぐちに「うわぁ~ふわふわ」と心地よさに気付き合って

いました。

     

はて? そのような言葉をどこかで聞いたような・・・。

      

あっ! 絵本です。

「そらまめくんのベット」


さいわい保育園のblog(東京都板橋区)
    

そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。

だからだれにも貸してあげません。ところが、そのベッドが突然

なくなってしまったのです。


初め意地悪をしていたそらまめくんが、

最後はお友たちみんなにベッドを貸してあげるようになる、というお話。

   

話が飛躍しましたが、とても盛り沢山な一日でした。      

      

    

    

   

   

社会福祉法人 永寿荘 
さいわい保育園
 東京都板橋区幸町45番4号  
 ~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ