さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

本日カレーパーティ!!

待ちに待ったカレーパーティ!!

会場も整えられ、準備完了。

   

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

  

先生方によるパネルシアターに始まり、

いよいよクッキング開始。

この後は、ぞう組さんが主役。

  

米とぎ

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

玉ねぎの皮むき

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

  

そして、じゃがいも洗い。

        

お台所に野菜とお米を届けた後、食育クイズに挑戦。

    

見事に当てていったぞう組さん。

    
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

   

カレーが出来上がるまでの間、園庭でお台所を

見ながら遊んで待っていました。

   

その間に、先生方でホールをレストラン会場へ

模様替えです。

        
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

   

きりん組さんを招待して、パーティの始まり。

  

ぞう組さんがきりん組さんに手作りコースターを

プレゼントし、食事を配り、「いただきます!!」。

  

  

自分達が関わった食材が料理となって出てくる。

とても貴重な体験です。

  

今回のクッキングで、またひとつ自信をつけて

成長してくれた事と思います。

  

    

  

  

食育とは、子どもたちが食に関心を持ち、

自分の健康管理が自分でできる能力
を身につけることです。 
             

今回は、野菜と仲良くなる、野菜と友達になること

から始めてみました。

         

その第一歩として、子供の五感を通して野菜

そのものを感じられる体験が大切であり、

身近な野菜を手にとって、色や形をよく見る、

においをかぐ、ふれる機会を作りました。

          
野菜の種類によって、手触りも違ったり、形の面白さに

気づいたり、野菜が持っている独特のにおいを感じたり、

野菜の興味へのきっかけになってくれればと思います。

       

ここまで食育の活動が充実できるという事は

保護者の皆さまの温かい協力があってのものと

心から感謝致しております。

        

有難うございます。

  

  

  

   

 

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所
  

  

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ