さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

新年こども会が行われました

今年初めての行事である「新年こども会」が開かれ

ました。

さいわい保育園の園児さん達の大好きなおじいちゃんや

おばあちゃん方がお見えになり、子ども達の沢山の笑顔で

スタートです!

十二支のペープサートは、子ども達がわかりやすい

可愛らしいイラストで作られていました。

次に「「獅子舞」!!

そもそも獅子舞とは、獅子頭を頭にかぶって舞う

民俗芸能の事です。
現在では主に、疫病退治・悪魔払いをするものとして

お正月などの縁起の良い日に行われています。

[日本文化いろは事典」によりますと、日本の獅子舞には、

大きく分けて伎楽〔ぎがく〕系と風流〔ふうりゅう〕系の

二つの系統があるそうです。
ひとつは、獅子の頭につけた胴幕の中に二人以上の人が

入って舞う、「二人立ち獅子舞」という、本州中部以西の

西南日本で多く見られる舞い。

もうひとつが、関東・東北地方などで行われている

鹿舞〔ししおどり〕と呼ばれるもので、鹿〔しし〕の頭をかぶり

胸に太鼓を付けた一人立ちの舞いで、太鼓を打ちながら

踊るものだそうです。

小さいクラスの子ども達は、驚いて泣いてしまう

場面も見られましたが、頭をかまれ得意げな

大きいクラスの子ども達もいました。

盛りだくさんな出し物の中、永寿荘の職員も

お正月遊びのひとつである「こま回し」に挑戦!!

ども達の大声援のお陰で、最後に見事回す

事ができました。

みなさん、有難うございました。

新・さいわい保育園(東京都板橋区)のblog

伝統を重んじ、家族を思いやり、本当に素晴らしい

行事に感動致しました。

心から大切にし、引き継ぎたいと思いましたので、

来年度から精一杯やらせて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

さいわい保育園

 東京都板橋区認可保育所

 東京都板橋区幸町45番地内  

  現・区立さいわい保育園の民営化に伴い、

  平成24年4月より、社会福祉法人永寿荘が運営を引き継ぎます。

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ