さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

そう組さんが華道を行ないました♪♪

 今日は一か月ぶりにぞう組さんが華道を行ないました!

花器やハサミの取扱いは、積み重ねの実践のなかで、

とても上手になりました!!

お話しもまずはよく聞いて、それから思い思いに生けていきます。

 

 

 

 

 本日の花材は青文字とスプレーカーネーションでしたお花

スプレーカーネーションは、お花屋さんでもお馴染みですね。

カーネーションは、3000種類以上の品種があるそうですが、

タイプによって3種類に分かれています。

その中でスプレーカーネーションは、一つの茎から枝分かれをして、

複数の花をつけているタイプをいいます。

 

そしてもう一つの花材である青文字(そのままあおもじと呼びます)。

こちらの名前に子どもたちは興味しんしんでした。

 

 同じクスノキ科の「クロモジ」に対し、枝が緑色を帯びているところから

「アオモジ」と呼ばれ、芳香があることから爪楊枝の材料とされているのです。

成熟した果実はレモンのような香りと、辛味があることから「ショウガノキ」

の呼び名もあります。また地方により、花の姿から「ソロバンノキ」、

開花の時期から「卒業花」と呼ぶ地域もあるそうです。

 

伸びやかに生けられた作品を

どうぞご覧ください。

 

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

 

《採用情報》一緒に夢を描きましょう!

採用pageはこちら http://eijuso.com/lp/

tokusetsu_R

さいわい保育園では、ご見学も随時対応させて頂きます。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

■さいわい保育園  電話:03-3972-5861

■法人本部採用担当 電話:048-625-500

 

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ