さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

節分集会が開かれました♪

 「先生、今日鬼来る??来ちゃうよね??」

朝から怖いの半分、楽しみ半分の子供たちですニコニコガーン 

今日、2月3日は「節分の日」です節分豆

自分の作ったお面をかぶっていろんな子鬼がホールに大集合です。

 保育士さんから、節分の由来を聞いて、

歌をうたいました。。

そこに・・・!!

ドンッドンッ・・・節分?

太鼓がなりひびきます・・・

来た~っ!!

おこりんぼう鬼と泣き虫鬼が登場しました!!

小さいお友だちは、いざ、鬼を前にすると壁に張り付くだけ張り付く子、

保育士の後に隠れる子、泣いてしまう子もいましたが、

みんな必死に鬼退治!!

さすが年長組さんは、怖がることなく立ち向かって豆をまいていましたにひひ

さて、どの先生が鬼だったかなはてなマーク

小さいお友だちもしっかり鬼退治ができました節分

<節分の由来>

諸説がありますが・・・

節分はその字のあらわすとおり、「季節を分ける」ことをいいます。

春夏秋冬、それぞれ「節分」と言っていましたが、

日本では古来より、立春が1年の始まりとして大切にされており、

「節分」とは春の節分のみをさすこととなったそうです。

 節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされています。

まめには無病息災を祈る意味があります。

ただ、豆まきに使う豆は炒ったまめでなくてはなりません。生の豆を使うと、

拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いからです。

「火」で大豆を炒ることで、鬼を封じ込めるという意味があります。

そして、最後は、豆を人間が食べてしまうことにより、鬼を退治した、

ということになるわけです。

お家でも話してみて下さい!!

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

 さいわいひろば『育児講座』の予約に若干名の余裕がありますので、

ご案内いたします!!

 2月8日(月) 10時30分~11時30分

  「赤ちゃんと遊びながらできる

         エクササイズと楽な抱っこの仕方

 日々、家事と育児に追われている育児ママの皆さん!

産後はいろいろと体のトラブルや不調があるものの、

なかなか自分の為の時間を作ることができないまま、

忙しい毎日を送っていることと思いますショック!

そこで!!まきの整骨医院院長・牧野考将先生をお迎えして、

自宅で簡単にできるエクササイズや、赤ちゃんの抱っこのコツを

教えていただきますラブラブこちらは子さまの年齢制限はありませんニコニコ

お友だちとお誘い合わせて、また、お一人さまでのご参加も大歓迎です!!

お電話お待ちしていますラブラブ

ダウン

℡03-3972-5861

※電話予約制 

※参加費200円

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
アーカイブ