さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

もじ☆かずくらぶ がありました!!

今日はみんなが大好きなもじ☆かずくらぶの日でしたニコニコ

うさぎ組さんは『今日はどんなことをするのかなぁ~』とわくわくしながらも

きちんと集中してお話がきけていました。

教材は上の絵と下の絵を1対1に対応させ数をかぞえる基礎を勉強しました。

もう一つは車とバスを好きな色のクレヨンクレヨンでぬり、思い思いに表現していました。

きりん組さんは数字の『1-5』までとひらがなの『ふ・し』を習いました。

数字を認識するためにわかりやすいように積み木やブロックなどを使って表していました。

以前の様子と違いが見られプリントを書く際に集中してとても静かに活動する姿がありました。

成長がはっきり感じることができました!!

ぞう組さんはひらがで『は・ほ』を習いました。

『は』と『ほ』は字形が似ているのでわかりやすいように・・・

まず先生が体全体で『は・ほ』を表現します。その後、みんなで一緒に体で書いていきます。

ちゃんとはねる部分もしかりと表現して・・・

実際に紙に書く時もしかりはねる部分も書けていましたよニコニコ

次のもじ☆かずくらぶが楽しみなこどもたちラブラブ

楽しくもじやかずが学べるって素晴らしいです。おともだちの相乗効果ってすごいものが

あるのだと感じさせられます音譜

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

未就園児企画と一つとして『来て見てプレママ』

『ちょこっと保育園』が6月1日(月)から受付スタートになり、

6月22日と6月25日に行われました。

『来て見てプレママ』では出産前のプレママに保育園での生活する乳児さんと

その保育の様子をご覧になっていただき、イメージをつかんでいただきたく企画

いたしました。

今回いらしたプレママさんはもうすぐ出産間近かの方で、保育園での一日の

流れや知育玩具のすすめをお話をさせていただきました。

ちょうど5~6ヶ月の離乳食をたべているところを実際に見ていただき、

『けっこう食べられるんですね~』と少し驚かれていました目

『ちょこっと保育園』ではこれから保育園に預けて働こう!!でもまだ自分と離れて

過ごしたことがない・・・預けることへの不安を少しでも解消していただきたく企画いたしました。

今回いらしたお子さんは1歳2か月で1歳児ばんび組さんと一緒に体験していただきました。

一緒にお散歩に合流し、保育園での一日の流れをお話しし、

帰園してからはブロックで遊びましたブロック

お母さんもやはり母子分離のがうまくいく方法を知りたい・・・という事でした。

お子さんも最初は下をむいていましたが最後の方は『パチパチぱちぱち』や笑顔も見れました。

完全予約制になっていますので下記にご連絡下さい。ご都合のいいお日にちをご相談

させていただきます!!

                 ↓↓↓ 

      TEL:03-3972-5861


社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ