さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

華道の片付けを行いました!!

今日は、今年度最後の華道のお片付けをしました。

さいわい保育園の華道で子ども達にお伝えしてきたのは、花の命です。


子ども達は毎回、


「綺麗な花だなぁ~音譜

「あ、葉っぱが取れちゃったな~汗


など、色々な事を感じながら花を生けてきました。

生命あるものは、時間がたつごとに変化していきます。

華道では、つぼみも、満開の花も、枯れた花も、同じ命であり大切なものだと考えていて、

片付けは、生けた花の命の変化を見るために行っています。

生けた時は綺麗な花だったのが、片付けの時には枯れているものもありますが、

その変化もまた美しいものです。

そういった花の変化(命)を通じて、生命は大切なんだ、ということを

子ども達が感じてくれたら大変嬉しく思います。

ちなみに、まだ使えるお花がある時には、捨てずにまとめて花瓶に生けて、

ぞう組さんのお部屋に飾って楽しむ事もあります黄色い花


社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju/

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ