さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

今年度から始まった新しいこと♪

今日は朝からどんより厚い雲に覆われた一日になってしまいましたねくもり雨

少し肌寒い日が今週は続きそうです。

体調を崩さぬよう皆様もどうぞお気を付け下さい。

   

   

今日はちょっとした保育の活動の一部分をご紹介したいと思います。

平成24年4月から民営化した、さいわい保育園運営2年目がスタートを切りました。

今年度から新しく保育の一環として始まるものもたくさんあります。

リズム遊びや、運動あそび、英語、華道、茶道などなど。

どれも保育の中で楽しんで出来るように、遊びの中から見出していきます。

5月からいよいよ英語・運動あそびが始まります。

その様子はこちらのブログにてお伝えしていきますので、どうぞ楽しみにしていてください。

もうすでに始まっている活動に、先日このブログ内でお伝えしたリズム遊びがあります。

4、5歳の大きい子どもたちから順に導入し、今日は3歳、そして2歳の子どもたちも一緒にホールでリズムを行いました。

うさぎ組さん、りす組さんの子どもたちは、きりん組、ぞう組さんの子どもたちをお手本に見よう見まねしながら、楽しく身体を動かしていました。

お天気が芳しくないならではの、楽しい合同保育となりましたニコニコ

   

   

  

社会福祉法人永寿荘 
さいわい保育園
東京都板橋区幸町45番4号  
~東京都認可保育所~

保育園入口を入るとすぐ右側に、保育園の事務所があります。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

カウンター式になっているので、登園時、降園時はたまた子どもたちの午前中活動でお出かけなどの出入時は、事務所にいる職員がすぐにわかるようになっています。

子どもたちがカウンター前を通る際、登降園時に元気良い声で挨拶をしてくれますが、背が小さい子たちは背伸びをしたり、保護者様に抱っこしてもらったりしながら、挨拶をしてくれます。

ただ、月日が経つと背が届かなかった子どもたちも顔を出してくれるようになります。

背が届かないながらも、背伸びや手を伸ばして挨拶をしてくれる子どもたちが、そのうち余裕でカウンターから顔を出して

「先生、さようなら~!」と言ってくれる姿が、私たち職員の楽しみでもありますニコニコ

明日も元気いっぱいのかわいいお顔を見せてくださいね~!!

社会福祉法人永寿荘 
さいわい保育園
東京都板橋区幸町45番4号  
~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ