さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

ぎゅっと詰まった一週間

先週の土曜日から今日まで、さいわい保育園ではいろいろな出来事がありました。

その様子を写真をメインに少しでもお伝えできれば幸いです✨

 

まずは職員後半組の上級救命救急講習の様子です。

今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として、実際にしょうちゃん(人形の仮の名前)に息を吹き込むことはしませんでしたが、成人用・小児用の人形を使っての心臓マッサージやAEDの使用、ケガをした時の巻き方の他に、喉に詰まらせたものの取り方、また、どんな時に救急車を呼ぶかなど様々なことを教わり、とても有意義のある時間になりました。

 

続いてげんき先生の運動遊びの様子です。

げんき先生の運動遊びは、りす組さん、うさぎ組さん、きりん組さん、ぞう組さんの4クラスが対象です。今回は外は暑く、熱中症の心配があったため、ホールでの運動遊びとなりました。

7月、8月と暑さ指数が高く、なかなか外遊びや水遊びができない子どもたちにとって、思い切り身体を動かせる楽しい日になりました。クラスによって運動遊びの時間は異なりますが、20分~35分の間、有り余る体力を全開にして運動遊びに参加してくれました🎶

 

続いてはお誕生日会です🍰

前に出ることに緊張を隠せない子もいましたが、みんなからお祝いされると、嬉し恥ずかしそうにしていました😊 今月の先生の出し物は「ジャックと豆の木」のエプロンシアター。知っているお話ということもあり、みんな楽しんで見ていました。

 

最後は年に一度の引き渡し訓練。

前年度までは一階の部屋に全園児が集まっていたのですが、今年はホールとひよこ組とばんび組のお部屋に分かれての避難。毎月の避難訓練の成果もあり、とても落ち着いて避難でき、避難後も静かに過ごしながらお迎えを待つことができました。

ご協力頂きました保護者の皆さま、本当にありがとうございました😊

 

今週はもう一つ、英語遊びもあったのですがブログでもよくお伝えしているため今回は割愛させていただきました。

また来週も保育の様子などお伝えできればと思っておりますので、是非ブログを覗きに来てくださいね😆

 

 

ブログの新規読者登録はこちら


 

 

さいわい保育園
DREAM~ゆめの創造~
東京都板橋区幸町45番4号
~東京都認可保育所~
tel. 03-3972-5861

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/
■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

 

【姉妹園 開園情報】
「Friendly~やさしさをカタチに~」をテーマに、
2020年4月に大山西町保育園が新園舎で開園しました!
さいわい保育園から徒歩2分、
交通公園を通り抜けてすぐのところです!

■ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/oyamanishimachi

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ