さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

引き渡し訓練

9月1日は防災の日。

近年、日本では様々な災害が起こっていますよね…

他人事ではいられません。

万が一のためにも、保護者の皆様のご協力のもと、今年度も引き渡し訓練が行われました。

 

大きな地震が起きた設定です。

子どもたちは揺れを感じたら、すぐさま、職員のもとに集まるようになっています。

幼児クラスは机の下に潜り、保育士の指示を待ちます。

避難経路を確保し、順番に防災頭巾もかぶります。

ひよこ組・ばんび組の子どもたちは防災頭巾をかぶることに慣れてきました。

りす組~ぞう組のお友だちは、大きな揺れがおさまったら、1階のばんび組保育室へ避難します。

さいわい保育園の園舎はしっかりした構造になっているので、大きな揺れでも外に出るより安全とされています。

 

この日は、大きな災害があっても、保護者の方がすぐにお迎えに来れなかったら…という想定で、お迎えが来るまで、保育園で過ごすということを念頭においた活動になります。

 

どんな場合でも、子どもたちが安心して過ごせるような環境とは…を全職員が考え、対応し、お迎えを待ちます。

保護者の皆様にもご協力いただき、設定時間に多数の方がお迎えにいらしてくださいました。

有事の際に、慌てることなく、職員が対応するためにも、訓練は大事なことと位置付けています。

保護者の方のご心配が少しでも軽減されるように、緊張感をもって、私たちも訓練に臨みました。

 

子どもたちも普段と違う訓練ではありましたが、大きな動揺も見られず、静かにお迎えを待つ様子が見られました。

 

 

活動の主旨をご理解いただき、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

ぜひ、これを機にご家族での災害時のお約束事など、ご家庭でもお話をしてみてくださいね。

 

ブログの新規読者登録はこちら

 


 

 

 

 

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

 

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/

■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

《採用情報》こちら http://eijuso.com/lp/

 

 

 

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ