さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

避難訓練!そして消防車!!!

今日の避難訓練は、特別に消防士さんと消防車が保育園に来てくれることになっていました!

 

…ですが、避難訓練の直前に、通報があり、消防士さんたちは大急ぎで出動準備!

みんなが見る前に現場へ急行してしまい、子どもたちが消防士さんに会えませんでした…😢

 

でも、火事には消防士さんの力が必要!!

 

頑張ってお仕事してきてね📣

 

 

 

 

そして、みんなは避難訓練。

今日は消防士さんが来る予定だったので、特別に園庭へ避難。

乳児さんたちはウッドデッキへ。

 

 

第一避難場所は??

第二避難場所は??

幼児さんたちは質問に積極的に答えてくれました。

 

(ちなみに、第一避難場所は交通公園、第二避難場所は板橋第二中学校です💡)

 

 

 

先生たちの消火訓練も見てもらいました🔥

「もし、火事になったら、先生たちが火を消すから、みんなは担任の先生たちの話を聞いて、避難してね」とお約束しました。

 

暑いから…と、保育室に戻るよう促したところ…

 

なんと!!!

 

 

現場から消防車が戻ってきてくれました🚒\(^o^)/

 

 

 

 

ひよこ組さん、ばんび組さんは消防士さんに抱っこもしてもらいました🎵

 

 

りす組さんは帰りにタッチ✋

消防車が帰ってからも「消防車が見たい!!」と言っていました✨

かっこよかったんだね(⌒∇⌒)

 

 

 

幼児のお友だちからは質問…と思いましたが、ちょっと緊張もあったようです💦

目の前に本物の消防車、消防士さん。

それは、ドキドキしちゃいますよね。

「お水はどこから出るんですか?」としっかりした質問から、

「好きな動物はなんですか?」というプライベートに迫った質問まで!!(笑)

消防車についている、いろんな機材やボタンを見ながら、「これは何かなぁ」とチェック👀

 

 

バッチリ記念写真も撮ってもらいました!!

 

「いつもありがとう」

「お仕事、頑張ってね!」

「応援してます!」

 

たくさんのメッセージを消防士さんたちに届けました❤

 

ブログの新規読者登録はこちら

 


 

 

 

 

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

 

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/

■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

《採用情報》こちら http://eijuso.com/lp/

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ