さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

プール開き集会

今日は待ちに待ったプール開き!

プールは7月からですが、今日はそれに向けて、先生たちから大事なお約束をみんなに伝えました👌

 

園長先生からは「サーキットの時もお約束事があるよね?プールにもお約束があるから、よくお話聞いてください!」とご挨拶。

 

プールはとても楽しい活動だけど、いろんな事故・怪我が起きる場所でもあります。

「押さない」

「走らない」

かわいいイラストを見せながら、子どもたちに伝えました。

 

そして、溺れる…という事故が起きてしまうこともあります。

「溺れる」と言われるとイメージで、手足をバタバタして「助けてー!」という画を想像しがちですが、

実際のところは、子ども自身は何が起きているかわからないうちに、

水の中に沈んでしまって起きるとも言われています。

ご家庭で水遊び、川遊び、海水浴など行く際には、十分に注意をしてくださいね。

 

持ち物のチェックが終わったら…、

先生たちがプール遊びのお手本?!を披露😁

「ずるーい!!」なんて声もチラホラ。。。(笑)

 

「ピピー!!!」

先生の笛が鳴ります。

「何がいけなかった?」

子どもたちは大きな声で答えてくれます。

「走った!!」

 

今度は、お手本の先生が「トイレに行きたい!!」

「ピピー!!!」

「トイレはお着替えをする前に行きましょうね」

 

プールの中に入ると、今度は

「やめてよー、やだよー!」というお手本の先生に、

「楽しいでしょ?!」とバシャバシャ水をかけるお手本の先生。

「ピピー!!!」

ここでも笛が鳴ります。

「嫌がるお友だちに水をかけないでね。一人ひとりのペースで遊んでいくうちにお水に慣れていくからね!」

 

「飛び込むのも危ないからやめようね」と、たくさんお約束をお話して、今日のプール開き集会を終わりました!

 

 

来週から、たくさんプールで遊ぼうね🎶

危険のないように、私たちもしっかりと子どもたちの活動を見守っていきます☀

 

ブログの新規読者登録はこちら

 


 

 

 

 

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

 

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/

■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

《採用情報》こちら http://eijuso.com/lp/

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ