さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

活字に親しもう ~マッシュアンドルームさんをお招きして~

20日(水)、ぞう組さんのお部屋に

きのこ姿(?)のお兄さんお姉さんをお招きしました。

 

その正体は・・・・

マッシュアンドルームという、エンジニアの皆さんです。
なんと、昨年の静岡県浜松市のイベントでグランプリにも輝いた実力派💪の皆さまです!!

http://www.at-s.com/news/article/local/west/435951.html

 

オリジナルで開発されたアプリ「えぽん」では、みんなで桃太郎を読みました。

「・・・・・ドンブラコ ドンブラコとおきなももが・・・・」と読むと、

なんと、

何もなかった川の上流から、桃が現れました。

自分が活字を読むことで映像が動く仕掛けに、びっくり!!

みんな大きな声で読み続けました!

 

次に、自分たちが絵を描いて、絵本をつくってみよう!

なに、なに??そんなことできるの???

 

自分の絵をマッシュアンドルームさんに託したところで、

スペシャルゲスト、ペッパーくん登場。

ペッパーくんがシンデレラなど、絵本3冊を楽しい解説付きで読んでくれました😁

ペッパーくんのあいづちや感想って、とても感情がこもっていて本物の人間みたいだったね。

 

そうこうしているうちに、みんなのお話ができました!

大きなにんじんのお話です。

畑のにんじんがなかなか抜けません・・・・

お友だちがお友だちを引っ張って、そのお友だちもお友だちを引っ張って・・・・・

  

 

最後は、ぞうぐみみんなでにんじんを引っこ抜きました😆

  

みんな、すっかり音と映像の世界に引き込まれました・・・・😍

 

今日はたくさんの文字を声に出して呼んだね

活字離れが進んでいるといわれる昨今、こんな形で文字に親しむこともできるんだなぁ、

と改めて感心した一日でした。

 

マッシュアンドルームさん、ありがとうございました。

 

ブログの新規読者登録はこちら

 


 

 

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

 

■ブログ https://saiwai-hoikuen.jp/bloglist/

■ホームページ https://saiwai-hoikuen.jp

《採用情報》こちら http://eijuso.com/lp/

 

 

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ