さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

異世代交流をしました

「小茂根の郷」に行って、異世代交流をしてきましたニコニコ

  

お正月あそびを中心に、昔あそびを楽しみました音譜

  

   

   

  

昔から伝わる伝承遊びは、子どもたちの遊びの中で、

年上から年下へ代々伝えられていくものです。

単に遊び方を教えるのではなく、毎日遊びこむことによって習熟し、

身につけた技や秘訣も伝承されていきます。

この遊びこむことによって獲得された技術を、遊びに加わりたい!

上手になりたい!という動機で、習得します。

 

また、昔遊びなので複雑な技術は必要ではないですが、

遊びを通じて力学の原理、重心や回転体の性質やテコの原理など

知らず知らずのうちに学ぶことになります。

また、体の使い方や力の入れ具合などを学ぶ機会もあります。

これが、現在の玩具にないとても大きな長所があるのです。

   

   

このような昔あそびは、おじいちゃまやおばあちゃまはとても

お上手で、今回の交流でも見事にご披露して下さいました合格

   

次回も楽しみです!!

   

   

  

   

   

    

   

  

社会福祉法人 永寿荘

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号

~東京都認可保育所~

tel. 03-3972-5861

ameblo.jp/saiwai-eiju/

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ