さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

華道と茶道を行いました

先週の金曜日と、本日月曜日に、ぞうぐみさんは華道と茶道を体験いたしました。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

さいわい保育園では、日本の伝統文化をとても大切にしております。

・・・といっても、今回は初体験の子が多いので、礼儀や作法を重んじるよりも、楽しく活けることに重点を置いて行いました。

「よくお花さんのお話を聞いてね。切って欲しいと言っている部分にハサミを入れてあげてね。」

と言う教えそのままに、子どもたちは

「どこを切って欲しい?ここ?」

「じゃあ、切るね」

と、本当にお花と会話しながら進める子もいれば・・・

「お花の声が聞こえない~」と言いながらも、考えて自分なりにお花と見つめ合う子もいるなど、様々でした。

 

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

 

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

そして、本日月曜日は同じくぞうぐみさんが茶道に挑戦いたしました。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

お辞儀の仕方も、なかなか様になってますね

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

最後の礼もしっかり

さいわい保育園年長組のぞうぐみさん。

今は、卒園式の練習あり、1年生への小学校入学への準備もあり。

いつも明るく元気なぞうぐみさんの子どもたちも、心の中では色々な葛藤もあることでしょう。

華道、茶道を通して、少しでも心を落ち着けられるといいですね。

社会福祉法人永寿荘 

さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号  

~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ