さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

出前保育を行いました

昨日24日(木)は、第一回目の地域子育て支援として初の出前保育を行いました。

夜降っていた雨も上がり、外で出来るかな・・・と思いましたが、足元がぬかるんでいて状態が悪かったこともあり、会場は急遽さいわい保育園2階のお部屋に変更し行いました。

さいわい保育園のブログをご覧いただきお越しくださった方、お電話でご予約してくださった方、以前園内見学にお越し下さりご予約いただいた方、全部で3組のお客様がいらっしゃいました。

その中には、なんと海外から一時帰国されていた方もいらっしゃいました。

園にいらしたときは、保護者様のそばにくっついて恥ずかしそうにしていた4人の小さいお客様も、会が始まり、さいわい保育園の0歳の子どもたちと一緒に紙芝居やエプロンシアターを観て過ごすうちに、すぐ場の雰囲気に和み、皆で仲良く楽しいひと時を過していただけたと思います。

そんな出前保育の中身を簡単に紹介すると・・・

まずは、紙芝居から始まりました。

先生の元気で楽しいおしゃべりにどんどん惹きつけられていく子どもたち。

そして、第二弾のエプロンシアターは、皆大好きアンパンマンの登場!!

いたずらするバイキンマンを放ってはおかないアンパンマン!

最後はアンパーンチでいたずらバイキンマンをやっつけてくれました!

子どもたちも、アンパンマンがんばれ~!と声援を送ってくれるくらい見入り、お話を聞いてくれました。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

その後子どもたちは、皆一緒に玩具で遊ぶなどしてお部屋でゆったりと過ごしていただきました。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

職員と保護者様、私たち大人同士は、ちょっとした子育て相談の話をするなどしました。

話も弾みだし場の雰囲気が盛り上がって来たと思ったら、あっという間に会の終了の時間になってしまいました。

お帰りの際には

「とても楽しかったです。」

「(職員)皆様明るく、とてもにこやかで素晴らしかったです」

等々、恐縮するほどのお褒めの言葉を頂戴致しました。

本当にありがとうございます。

私ども社会福祉法人永寿荘は、For The Community~地域の皆様のために私たちにできること~を法人理念に掲げ、地域の皆様のお役にたてる運営を目指しております。

さいわい保育園もこれから少しずつではありますが、近隣の皆様にとって子育て支援をはじめ様々な形で幅広くお役にたてるよう頑張ってまいります。

第二回目の出前保育は、

1月31日水曜日朝10時

板橋交通公園のお砂場前にて行います。

(雨天の場合は、さいわい保育園に移動して開催する予定をしております。当日の会場のご案内はこのブログでもご案内させて頂きます。もちろんお電話でお問い合わせいただいても結構です。)

次回もたくさんの皆さまのお越しをお待ちしております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

社会福祉法人永寿荘 
さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号  
~東京都認可保育所~

以前、ブログにも掲載致しました本日の出前保育ですが、

昨夜の雨で、会場であった板橋交通公園がぬかるんでいる為、

さいわい保育園の園内にて行います。

  

お友達もお誘い合わせのうえ、ぜひいらして下さい。

  

あたたかい園舎内で沢山遊びましょう!!

社会福祉法人永寿荘 
さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号  
~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ