さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

ごっこ遊びの大切さ

子どもたちの遊びのひとつに、ごっこ遊びがあります。

・おままごとごっこ

・お母さんごっこ

・ヒーローごっこ・・・

1歳から5歳の子まで幅広く行っております。

ごっこ遊びはなぜ行うのかご存知でしょうか?

原点はまねっこ遊びにあります。

最初からごっこ遊びができるわけではありません。

お座りが出来るようになった頃から、どんどん1人遊びをするようになります。

身近な大人のまねや、日常生活の中のことを自分なりにイメージさせることで、まねっこ遊びをするようになります。

子どもにとって最初の遊び相手は身近にいる大人からだと思います。

遊びながら色々やりとりをすることによって、コミュニュケーション能力が育ちます。

そして、だんだん成長していくにつれ、大人との遊びから、子ども同士への遊びに拡がりつつあります。

子ども同士で遊ぶことで、社会性や人間関係なども身についていきます。

このように、ごっこ遊びは子どもの成長にとって、大事な要素がたくさん詰まったものなんですね。

さいわい保育園でも、子どもたちの成長のためごっこ遊びを充実させていこうと思っております。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

社会福祉法人永寿荘 
さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号  
~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ