さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

キッズデザイン賞を受賞致しました

キッズデザイン賞というのをご存知でしょうか?

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

子どものことを考え、子どもの創造性や感性を磨くために考えられたデザインのものに贈られる賞です。

このキッズデザイン賞の「子どもの未来デザイン クリエイティブ部門」で、さいわい保育園園舎が受賞いたしました。

クリエイティブ部門とは、

子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン、子どもの創造性、感性、五感を育み、自らが進んで創造的な行為に取り組むことを促すもので新たな発想、工夫、手法があるもの

・・・といった内容を視点にされている部門です。

さいわい保育園の建物には、子どもの思考力を拡げたり、創造性をかきたてるような色々な仕組みが施されています。

1Fの黒板には、ギアパズルやカラフルで丸、三角、四角など色々な形状をしたマグネットがあり、触れて何かを作ってみようと言う気にもなるでしょう。

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)    さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

絵本コーナー

入口がとてもかわいらしいです。
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

2Fのルーフテラス

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)    さいわい保育園のblog(東京都板橋区)
  
こちらは、ホール側ルーフテラスと保育室側ルーフテラスの間にブリッジが掛けられており、行ったり来たりする等遊ぶことが出来ます。

3Fのバルコニーを繋ぐネット遊具。
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

ここは、幼児さんたちが遊びますが、ネット遊具をくぐったり登ったりして遊べるアスレチックフィールドです。どこに手や足を置くかなど、子どもたちなりに考え、試行錯誤しながら登り降りし遊んでいます。

こういった子どもの発育段階に合わせた自由な遊びが出来る空間を、保育室以外にも設けるなどして、子どもが自らの発想で遊び場として活用できるところが評価された結果になりました。

この園舎が評価を受けて、キッズデザイン賞を受賞したことを私たちは大変嬉しく思います。

これら素晴らしいハード面に負けない様、保育の面もより一層力を入れ、素敵な保育園になるように日々努力していこうと職員一同思っております。

宜しくお願い致します。

社会福祉法人永寿荘 
さいわい保育園

東京都板橋区幸町45番4号  
~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ