さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

お月見集会がありました

本日は、お月見集会。

  

  

お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、

この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と

呼ばれます。

    

月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、

ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。

  
月見行事のルーツはよくわかっていません。

  

最近の研究によると、中国各地では月見の日に

サトイモを食べることから、もともとはサトイモの

収穫祭であったという説が有力となっています。

 

   

  

さて、今日は全園児での集会後、ぞう組さんだけ

でのクッキング。

   

粉に水を入れてこねてこねて・・・・。

しかも、とても手馴れていて

この手つきには感心しました。  

    

さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

         

そして、丸めていきます。

      
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)

       

この時も、一人ひとりの顔つきが真剣で尚且つ

輝いていました。

   
その後、お台所の先生に茹でて頂いて、

積み上げたものが、下の画像です。

        
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)
        

今回のクッキングも栄養室のメンバーが

ぞう組さんと一緒に頑張ってくれました。

  

ぜひ、栄養室のブログもご覧になって下さい。

栄養室ごはんの先生の食育ブログ こちら http://ameblo.jp/eiju-dining/ 

   

   

  

9月30日(日)は中秋の名月。一年で一番月が美しいそうです!

お天気が良ければ、空を見上げてみて下さいね。

  

   

  

  

   

社会福祉法人永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ~東京都認可保育所~

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ